
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

メッセージとは?

良い天気♪ この時期の朝の澄んだ空気は、 とてもやる気が出てきます。

昨日は朝早くから自転車で、近所のパン屋さんへ 行きました。

リエゾンというパン屋さんですが、 このパン屋さん、かなり人気です。 味も良いですが、立地もよいですが、店作りも、接客も良いですが…。

なにより「伝えている」という点が 強いお店の理由じゃないかなと 思いました。

それも特に大切なのは、 「この店はこういうことを大切にしている、だからコレをする」 ということです。つまり掲示物が、お店からのメッセージとして 機能しているんですね。

実際色んな店舗を見て回るのですが、 繁盛店の真似であれやこれやをやっている店も有ります。 しかし、どこか違和感を感じるものです。

だから、戦術より戦略より、まずは 「私の店はなんなのか」というアイデンティティを立てて浸透しない限り、 どんなに効果的な集客手段も、 断片的なものとなって、お客様の記憶には残りにくいということ。

偉そうな事を言いましたが、 昨日は一日PCにへばりついてこの仕事を やっておりました…。

まずはアイデンティティをたてた人が、 その像に忠実であること。 私も頑張りたいと思います。

今までは、どちらかと言えば、単発で ホームページやチラシ制作の依頼をされることが 多かったのですが、ここ最近、どっぷりと そのお客様の集客プランを一緒に考え、逆算して 販促手段を提案することが増えてきました。

よい変化だと実感しております。

今週はイレギュラーな勤務になるので、 準備を周到にと思っておりますが、 どうなることやら…。

さて今週も素敵な日々を!

★今日のクエスト★