貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

メモ #0121

JP101_350A

このブログを初めて4ヶ月目。 圧倒的に良かったと思えることは 「些細な事でもメモを取る」です。

今までもメモの重要性を知っていながら まいっか、と流して、あとで「うーん、何だったけ?」と 頭を抱えることもしばしば。 なので、今は身の回りの至る所にメモ帳と ペンを置くことにしています。

そして、ネタを探すアンテナを立てている分、 色んなことをキャッチしようとしている自分に気づきます。 やはり、毎日続けること、何か新しい気づきを得ようと コミットすると、それなりな効果に満足しています。

今年の3月に、大阪で開催された SYワークス佐藤芳直先生の「人財化セミナー2013」に 出席した時に、メモについてこんな事を話されていました。

「なんのためにメモを取るのか」

それはずばり「相手のため」。 あなたの話をしっかり聴いていますよ、という意思表現、 そしてそれは、相手へ敬意である、とのことでした。

なるほどなぁ! と感心しました。

普段簡単な打ち合わせならメモを取らない時も有りましたが、 その事を知ってから、打ち合わせする際に、相手がメモを とってないと不安になることに気づきました。 今後は必ずメモ帳をもって話を聞くことにしよう、 初心忘れるべからず、と思いましたし、 これも自分以外の「視点」だなぁと 視点の大事さを再度感じました。

今日は香川県のゴールドタワーへ遊びに行きました。 色んなところに出かけると、 また色んな視点が養えるのかな、なんて思いながら。

☆今日の探求☆ メモを取ってますか??