岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ユーチューバーのその先は?

時々、「馬庭」のミスタイプで「マニアw」となることがある。 しかも結構重鎮の方に送ったことがある。大事に至らなくてよかったが…。

昨日は岡山商工会議所で開催された、 「インターネット動画を活用した販路開拓セミナー」に 参加させていただきました。

講師は有限会社Gyo Lighthouse代表取締役社長の笠原 暁さん。 関西系軽快かつ刺激的トークにあっという間の2時間半でした。 実は昨年にも同じセミナーに参加しており、 その時とはまた違った感想を持ったのが、 「もう映像の時代のまっただ中にいるんだよなぁ」、 「日本という枠にとらわれる必要はどこにもないよなぁ」ということを 気づかせていただきました。

10年位前、個人でアフィリエイトをやってたころ、 (私以外の)アフィリエイターの方の活躍もあって、Web上に ありとあらゆる情報が溢れました。 そこからいわゆるキュレーションなど、情報を精査、まとめる流れに なって、今ではリッチな、意味のあるコンテンツこそ優遇される潮流にあります。

となると、映像も、今ユーチューバーの皆さんが、 とことん映像を使って情報を増やし、その先には良い映像を まとめたり、精査する流れになるんでしょうね。

となると、素人とは違う、「良い映像」をつくることが もっとも大切になってくることは、安易に予想できます。

3年後くらいでしょうか。 それを見据えて、映像のコンシェルジュのような 仕事を手がけてもいいなぁなんて思いました。

私もしゃべる練習をして、笠原さんみたいに、 あっという間に惹きつけられるセミナーなどを開催してみたいものです。

★今日のクエスト★ しゃべりの良い練習方法を見つける?

インターネット動画を活用した販路開拓セミナー