読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

上手なお客様ノートの作成術とは?

お客様と対面してメモを取りながら話を聴く。 深い話になってついついのめり込んでしまうと、 小さな施策依頼事項をついつい忘れる事が 増えてきまして…

そうなると私の思考では 「クラウドメモ帳!」ドラ○もんかっ!

まぁ、その点今回は 今まで近くにあって何故か使い切れずに 気になってたevernoteを四次元ポケット(iCloud)から 引っ張り出してきて使っております。

これが便利♪

リマインダー機能で、次回の訪問予定の前の日、それまでの しておくことを設定しておけば、 「前回の話は○○でしたね」という復習から入れまして、 これがとても大切だと感じております。

たしか営業の魔法って本だったかな? 顧客別に一冊ノートを作成し、打合せ内容を 日記のように書いていく。

最初はあまりピンときませんでしたが、 営業としてお客様の問題を一緒に考えることを するにはとても大切なことだと感じております。

コンサルタントさんと仕事をすると、 打合せの後には必ず議事録をいただきます。

いや、自己流もここまで。 これからはしっかりと記録したいと思いました。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

有難う御座います。

★今日のクエスト★ 続けているビジネス上の習慣ありますか?