貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

上手なスピーチの練習法とは?

最近毎朝TEDを観る習慣ができました。 英語の勉強、ではなく、プレゼンの勉強。 自分が感じている「大衆へ向けたスピーチの苦手意識」に そろそろ真剣に向き合いたいと思っております。

TEDを見たからといって、もちろん 上手くなるわけではないですが、

1・見本としたいスピーカーを探す 2・そのスピーチを数分でいいので暗記する 3.その人のしゃべり方、体の動きを徹底的に真似る 4・その人になりきって自分の言葉を話す 5・自分のスピーチを録画する、確認する

と言うプロセスでモデリングしたいなと思っております。

以前スティーブ・ジョブズスタンフォード大学での スピーチ暗記に挑戦していましたが、 シチュエーションごとにモデルとするスピーカーを 決めたほうがバラエティ豊よね、と思って、 現在はプロセスの1の段階です。

言うは易し行うは難し。 少しづつ進化していきたいと思います。

【永久保存】5分完結の良質TED動画13選+孫正義氏。プレゼンの参考になる! 【6分間TED】短い時間で楽しめるTED(テッド) ~2012年度の人気順~

これだけは観ておきたい!衝撃を受けるTEDのプレゼン10選

★今日のクエスト★ 仕事をしない!今日はOFF