貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

上手な時間管理の仕方は?

タスクに登録していることで、なんとかなる、と思っていても、 実際に時間見積もりをしてみると圧倒的に時間が足りない。

何とかならないのである。

そもそも「○○をする」にはそれなりに時間が必要なわけで、 それを足し算していって期限に間に合うかどうか。 重要度、優先順位の問題だけど、 すべての締め切りがまさに「deadline(死の境界線)」だったら、 物理的に時間が足りない予定を引き受けたり、立てたりすると、 自殺行為ですね。

以前は睡眠時間を削ればよい、なんて思ってましたが、 それは最近は絶対にNG事項。

つまりそれぞれの予定への コミットの強さに全てがかかってる。

そのコミットの動機は

・○○までに仕上げなければ報酬がもらえない ・迷惑がかかる

といった問題回避型のほうが強い気がする。

・○○したいなぁ 

じゃ本当に忙しい時にはダメなんですね。

だったら。人に宣言するとか、 約束をするとか。自分を追い込めばいいんだよね。

真剣に自分の仕事能力と向き合わなければいけないなぁ なんて感じております。

ということで、遅延気味のシゴト。 今週末になんとかします^^; ゴメンナサイ。

☆今日のクエスト☆ 自分がサクサクやったときの理由を探る。