貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

不慣れなこと @0042

今日、中国地方は平年より11日早く梅雨入り宣言したようです。 コレは史上4番めの早さだそうですが…。 ところで「梅雨の定義」ってあるのかと調べたら、特に無いようですね…

日本では各地の地方気象台・気象庁が、数個の都道府県をまとめた 地域ごとに毎年梅雨入り・梅雨明けの発表をする。梅雨入り、梅雨明けしたと 思われるその日(休日の場合は、以降最初の平日)に発表を行い、これが広く 報道される梅雨入り・梅雨明けの日であるが、これはいわば暫定的なものである。 例年、9月頃、5月から8月の天候経過を総合的に検討して、最終的な時期を 確定させる。この際、梅雨入り、梅雨明けの期日の修正が行われたり、 「特定せず」という表現になることがある。 一般に、南の地域ほど梅雨の到来は早く、沖縄は5月中旬から6月下旬、 東北・北陸では6月下旬から7月下旬頃となるのが平均的である。 Wikipediaより

最近、新サービスを開発するにあたり、 約款とかいじくることが多く、「定義」とか「条件」とか。 敏感になってるわけです。

とすると、普段気にしない事が気になる時は、 「不慣れなことをやっている時」かもしれません。 反対に不慣れなことをすれば、新しい視点が持てる。 とも言えるかもしれません…。これって!

つまり不慣れなこと=成長!

ではないでしょうか。 自分の得意分野ばかり行なっていると、ともすれば思考停止に 陥ってしまう可能性があります。 そんな時は、普段の仕事の領域外、仕事方法を少し変化させてみると また新しい発見があるかもしれません。

☆今日の探求☆ 可能性を広げる可能性のある「不慣れなこと」ってなんでしょう??