貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

人と自分の距離?

意外と涼しかった今日。 どんな日曜日でしたか? 昨晩は町内会の夏祭り。 抽選で1,000円の現金GET!

さて…

「変えられるものは変える勇気を、 変えられぬものは受け入れる冷静さを、 そして、それを見分ける知恵を、授けたまえ。」

ラインホルト・ニーバーさん書いた 「ニーバーの祈り」にある一節だそうです。

その行動の結果を被るのが誰なのか。

歯磨きを嫌がる子供。 ルールを守らない人。 とにかく忠告多い人。

自分に結果が依ってくることは 最大限の努力をするべきでしょう。

しかし、自分を大切にすることは 他人もまた大切にすること。

人を大切にすることとは、 過干渉でもなければ、まして強制でもない。

馬を水辺まで連れて行くことは出来ても、 馬に水を飲む意思がなければ、 水を飲ませることは出来ないと言います。

一定以上他人に干渉するのは、 自分が満たされるためなのか。 そんなことを考える夜。

人と自分の関係性、距離。 最近とても考えることです。

なんだか取り留めもない思考が交錯する、 7月最後の日曜日。

今日も今日で素晴らしかった。 この毎日にありがとう。

☆今日のクエスト☆ 人にガミガミ言ってないですか??

☆今日の読書☆ 身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本

精神科医の水島広子さんの書籍。 表面的な行動の裏には、何かしらの意図がある。 そこを読み取ろう!そんな感じでしょうか。