貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

人気の逆輸入?

昨日は岩国でお客様と新年会。 獺祭という日本酒ブームが起きましたが、 岩国のお酒と聞いてから、獺祭ゾーンに突入。 とても飲みやすいですね。

この獺祭、フランスの三つ星料理店で 「日本のロマネコンティ」などと称されているようですが… (絶対そんな飲み方はしてない笑)

エヴァンゲリオン庵野秀明監督や 安倍首相、ユニクロの柳井会長も山口出身で、 例えばアニメのワンシーンで使われていたり、 安倍首相がギフトで大統領に送ったりしたのも、 ヒットの一因だとか。

旭酒造

そういえば、先日の神田昌典さんの講演の中でもありましたが、 世界がつながって狭くなった分、 日本の文化を海外に発信しやすくなったので、 なにも日本だけで販売を考えることはないよ、と。

日本の中でのブームではなく、 欧米で取り上げられて、日本にその人気が逆輸入されるという 場合も十分考えられる。

中国で何かを販売するにはwechatがとても強力な ツールになるし、Facebookなどでも、動画を交えてその商品の特徴が瞬時にシェアされる時代。

うーん、ほんとに。 遅れているのは自分の頭の中なんだろうな。と思います。

そして、この分野の研究がとても楽しい最近です。

☆今日のクエスト☆ 今日は禁酒!