貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

仕組みづくり

私の好きな言葉に、老子の、 「授人以魚 不如授人以漁」があります。 平たく言えば、魚をあげると、一日は喰えるが、釣り方を教えると、 一生食っていけるでしょ、というものだとおもってます。

以前ツタヤディスカスを利用している話を書きましたが、 ビジネスや自己啓発寄りの内容や、誰もが知っている予備校の授業のDVDなども 借りることができます。そしてこれが意外といい!

いまはアンソニー・ロビンズをメンターとする、 クリス岡崎の億万長者専門学校というのを見ているのですが、 卵をもらったら、すぐに食べずに孵化させ、雛、鶏に育て、最後は 養鶏場にまで育て上げましょう!という話が出てきます。

そしてアンソニー・ロビンズは 「人は一年でできることを過大評価し、10年でできることを過小評価する」 と言っていますが、 つまり、 ・長いスパンで見て仕組みを創る ・意味のない「消費」を抑える ・「節約」を心がける ・「投資」を意識していく ということでしょう。

と、頭でわかっていてもできないこと。 それを感情・身体感覚レベルで反応するまで習慣化すると、 自動的に金持ちになる!と。

宝くじの当選者が5年以内に95%もとの生活に戻り、または破産し、 1億円借金した金持ちは、5年以内に、元の金持ちに戻る。

タンタンと書きましたが、 キーワードが見えてきましたね。

こんなワケの分かりにくい葛藤さえ 理解しようとする、脳の自動追跡能力はすごい。 だから10年先を見据えて、仕組みづくりを 楽しみたいと思います。

☆今日のクエスト☆ 10年先、どうなっていると思いますか??

2011年3月11日午後2時46分、東北大震災。 復興を心よりお祈り申し上げます。