貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

便利の裏側とは?

色々便利なWebサービスがありますが、 パスワードやIDの管理はどうしていますか?

弊社も様々なサービスを使用しておりますが、 それまで、共通のパスワードを使いまわしておりました。 考えてみると、とても危険なことなので、 一昨年前くらいから、情報管理にルールを設け、 パスワードなども出来るだけ個別に取得するようにしております。

そして、登録情報はすべて一元管理し、 だれが、いつ、登録したかをわかるようにしました。

8年間の会社運営の中で、 メルマガは届くけど、パスワードがわからず解除ができない、 担当者が辞めたらログイン出来ない、なんてことも 発生しておりました。

Googleなど、簡単にアカウントが取得でき、 様々なサービスが受けられる分、その入口である パスワード、IDの管理はとても大切。

Googleマイビジネスの設定をしていて、 自社でも色んなアカウントがあるなぁ…もどかしいなぁ… なんて思いましたので、思い切って色々アカウント削除しました。

登録情報の管理はとても大切。 そして登録情報を変更した場合なども、 こまめに管理シートを変更する意識付けが大切です。 記録するのは人間なので…。

☆今日のクエスト☆ アカウント・パスワード管理はどうしていますか?