貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

個の時代が始まった?

神田昌典さんの70週年周期の話と符合するかのように、 ここ最近、自分たちのワークスタイルが大きく変わってきたなぁと思います。

私が感じている変化とは、 「個」の時代…。

ランサーズやクラウドワークスなど クラウドソーシングがどんどん伸びてきて、 自分の力量、スキルを直接世の中に提供、報酬に 替えることが容易になったなぁと思います。 敷居が下がったというか。

その分、正直まだまだ玉石混交感も否めないのですが、 フィードバックも直に受け取ることができるので、 力量を磨くための努力のきっかけも得やすいのかな、 どちらにせよ、良い感じがしております。

そして企業側からすれば、 デザイナーを抱えなくても完結するとなると、 固定費を変動費にできるメリットも有るわけです。

Youtubeの様に個人のTV局みたいな仕組みができたり、 LINEなどSNSで瞬時に人と人が繋がる今。

つい10年前は、お客様とのデザインの校正も紙が主体でしたが、 私も今はメールやチャットワークなどを利用しております。

そして環境が変わっても、技術が変化しても、 価値観が変わっても。 昔からあまり変わらない「人間そのもの」の「成長」。 私たちの大切な要素の一つであると確信しています。

そして時間のスピードも大きく変わっているはず。 世界が狭くなったとも言える今、 中々起きられない朝の「あと5分!」。 昔と今ではその5分も、もしかすると 大きな違いに成るのかもしれませんね。 (今朝は寝坊しましたので…戒めに。)

★今日のクエスト★ あと5分早くを意識してみる。