貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

先延ばしの原因は?

「先延ばしの原因ってなんだろう」

先にやることが決まっていて、 準備をする。

当たり前のようですが、 例えば、

・旅行にいく ・健康を保つ

であれば、人によって行動の確度が 全く異なるのではないでしょうか。

しかし、その両方共、強烈な感情があれば 確度はぐんと上がります。

例えば、 旅行に行くのであれば、すでにワクワクが根底にあるので、 何も考えなくても行動を起こしますよね。

しかし、日々健康な人が、 健康が大切だからキープしたい、そのために 運動を取り入れる、といったところで、 強烈な動機(感情)がないわけです。

もし許されるなら、 医者による「虚偽宣告サービス」のようなものをおこし、 「あなたは●●の因子があり、このままだと2年以内に悪化しますよ」 なんて告知をすると、 その期間が絶妙なのと、情報の信頼性と、 問題回避の感情から、かなりの運動をするかもしれません。

動機となる感情は 人にふれあい、行動を起こしてこそ 引き出されるもの。

面白いものです。

行動が先か、感情が先か。

世に言う「引寄せの法則」であれば、 豊な感情は豊な現実を引き寄せる、といいます。

私は 「行動」「事実」「感情」「印象」が 絶妙なバランスを取って、 ことが進んでいるのでは?なんて考えております。

イメージングが大事! って、ただ布団にくるまって、 あれこれ想像するのもよいでしょうが、 自分の中に眠っている より強烈な感情を引き出してもらうために、 行動する、そう考えると、 ワクワクしませんか??

☆今日のクエスト☆ 先延ばしをしないためには??