岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

八卦!?

毎朝8面サイコロを振る。 不思議なことに、水とか、天とか偏る。 いまは、連続「坎」。 そして、なんとなく気分的に凹み気味…。

10年位続けて見ようと思う。 そして、大変良いを2点、最悪(三大難卦)を-1点とし、 グラフにしてみよ。

今年の頭には「地沢臨」が3日連続で続いた。 好調であるが、9月ごろに変化が、とも書いてあった。

八卦にはいろんな解説がでているが、 どうせなら極めたい。

アイキャッチ様に何気なく取った写真が 天雷无妄の2爻…

爻辞=耕穫。不 〓[余/田]。則利有攸往。 (たがやさずしてかり。あらきばりせずしてあらたつくる。すなわちゆくところあるによろし。) 対処法 「〓」は新しい田。「余/田]」は二年目の田。「田畑の手入れを何もしないで、 放ったらかしにしておいて自然にできた物だけを収穫 し、土地 の手入れをすることなく 田畑をつくるようであれば、進んで良い」。報酬や利益を一切求めずに、 成り行きに任せればうまくいく時です。

http://www.keisho.server-shared.com/64k-f.html

★今日のクエスト★ 安岡正篤さんの易の本に挑戦する。