貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

共感とは?

三連休最後は島根県安来市足立美術館へ 行ってきました。

横山大観の作品、白砂青松庭が、日本人の 美意識の源泉を教えてくれているような気がします。 館内では抹茶をいただくこともでき、 とても優雅なひと時を過ごすことが出来ました。

中には海外からの来場者もいらっしゃり、 日本の庭園がどのように映っているか 気になりました。

たとえば、自由の女神を、日本人として見るのと、 アメリカ人として見るのでは違うのでしょうね。

同じものを見た時に、全く同じ感想を持つことって あるのでしょうか? 歴史的背景やイメージによって大きく異なるでしょうね。 その感覚を分かり合えた時「共感」が 生まれるのかもしれません。 ということは、その背景などを 「理解」することから始まるのかもしれません。 理解なくして共感なし。 私たちは点で「判断」しがちですが、 「理解」は面や線なのかもしれません。

9月も後半戦。 連休があると少し感覚が鈍ってしまいます。 来週も祝日が有りますが、 ベストパフォーマンスを保って 行きたいと思います。

☆今日のクエスト☆ 共感の条件は?