貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

同業他社さんとのMTG #0178

やってしまいました。 ブログすっ飛ばし。 まぁ気にしない。続けていきます。

さて、今日は大阪でMTG。 同業者さんと緊密な話に花を咲かせてました。 ここ最近の広告の出稿量の変化や新規開拓の方法など… また同業他社さんがどのくらいの数字を目標にしているか など、新たな視点を頂きました。

自分がやっていることを時々ズームアウトすると 「なんでそんな不合理なことをわざわざ続けているの…」 と思うことがあります。おそらく優秀な社長さんなら ソッコーで打ち切るような不採算なこともありますね。 なぜ?と聞かれれば「なんとなく」と答えざるを得ないような 感覚的なことも多分にあります、その辺が 甘さだとも自覚しておりますが…

しかしだな。 やりたいことをやる、ってことは、 いつか「こうなるはずだ!こうなったらいいな」 と思って始めるわけです。

収益性だけに着目すれば おそらく一点集中すべきだとも知っています。

だけどそれが誰かのためになる、お役に立ちたい というマインドからのものであれば、誰にも否定されないはず。

自分がやってきたことに同業者さんが多少なりとも注目していただいており、 今日は嬉しい一日でした。 定期的に強制的に違う視点から自分のやってることを見つめてみることも 必要だなぁと感じた一日でした。

☆クエスト☆ 今やっていることを、第三者の目でみれますか??