貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

呼吸法 #0179

三ヶ月まえくらいから呼吸法を生活に取り入れています。 所謂「丹田呼吸」というものと「ロングブレス」ですね。 毎朝に10分程度、スーハーしています。

呼吸は唯一コントロールできる恒常機能だと思います。 心臓の動きや発汗はコントロールできませんが、 呼吸は意識して調節できますよね。

緊張しているときは決まって短い、浅い呼吸になっているものです。 自分がバタバタ感を感じているとき、 この呼吸法を始めてから「あ、今呼吸が短い」と意識できるように なりました。つまり、自分の状態を知るインジケータとして 呼吸に着目できるようになったということです。

いろんな場面で「リラックスには深呼吸」 という定説があるのは確かだよなぁと わかるようになりました。

もし忙しい時はぜひ自分の呼吸に注目してみてください。 そしてできるだけ深く長い息をすれば、 きっとリラックスできると思います。

☆クエスト☆ リラックスしている時の自分の呼吸に意識したことありますか??