
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

変わるものと変わらないもの?

ビリー・ジョエルさんが、66歳にして4度めの結婚。。。 30際下の女性とデキ婚というから、ニュース見るだけで、 溢れるパワーが伝わってきます笑

兄貴の影響で、小学校の頃から耳にしていた ビリー・ジョエルさんの楽曲ですが、今も iPhoneに入れて持ち歩いています。

音楽って時代を感じるものと、そうでないものがありますね。 ピアノやギターなどの楽器は、ずっと昔から構造も変わってないから だろうなぁと思っております。

反対にシンセサイザーなどは流行りがあり、 この辺が時代感を出しているんだと。

カメラもそうだけど、 昔から変わらないもののテクニックを極めるのってのは、 よいですね。

例えばWebサイトを作るには、常に業界の最前線の 知識に浸る必要があると思いますが (コアな部分はそう変わりませんが) デザインであれば、それこそラスコー洞窟の壁画から 今に至るまで、普遍の技術のようなきがします。

本質的なことか、時流的なことか。 そこに時代感を感じ取るヒントがある気がします。

★今日のクエスト★ 昔から変わらないものにフォーカスする。