貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

失敗対策

築山 節さんの脳から自分を変える12の秘訣 「やる気」と「自信」を取り戻す を読みました。 文庫で200ページ、約30分で読めるので、 新幹線で大阪や広島に行くときのお供に最高です。

・やる気が起こらない ・集中力がない ・早起きを定着させられない ・抑制の力が落ちている ・空気がよめないと言われる ・自分の考えをまとめられない ・思い出せない言葉が増えている ・アイディアが浮かばない ・時間を無駄遣いしてしまう ・同じ失敗を繰り返す ・ネガティブ思考に陥りやすい ・変化への対応力がない

…ふー、全ての章をかいてみました。 これらの原因と対策について、 脳科学の分野からアドバイスされています。

とくに『集中力』のコントロール。 人間は一日中集中することは出来ないので、 最高に集中できる時間に、その日に一番やって おきたい重要な仕事を終える、ことが大事。 とくに仕事開始から3時間以内。 9:00始動であれば午前中ですね…。

また起床時間や食事など、できるだけ定時なイベントにする、や 失敗を繰り返す場合、 5W1Hで失敗を分析する。

例えば、傘をよく置き忘れるのであれば、 ・What よく傘を忘れ失くす ・When 雨上がりの夜、残業のあと ・Where 電車や外食先 ・Who 一人の場合や緊張しない人と一緒にいるとき ・Why 傘を適当な場所におき、忘れてしまう ・How 置くときにどこにおいたかしっかり確認する。

のように分解してみると傾向と対策がわかるとか。

さっとよめて、なかなか奥深い本でした。

☆クエスト☆ よく繰り返す失敗はなんですか??