貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

学びの正体とは?

本日は岡山で開催された、アクティブ・ブレイン・セミナーの アドバンスコースのオブザーブに 参加させていただきました。

3年前に出会ってから、 学びの楽しさを「実感」する きっかけとなったこのセミナー、 受講生の皆さんの驚きの顔や、 自分に自信をもつ、というコメントを 別な視点(オブザーバー)で 聞くと、受講生だった時とはまた 違った感動が湧いてきました。

年数百回とセミナーを開催される 小田会長のパワフルさ、オーラといいますか、 あった人を一瞬で惹きこむその魅力を 間近で見させていただき、 このセミナーを受けることができたことを とても感謝しております。

弊社からも二人、スタッフ参加させていただきました。 それぞれに達成感と疲労感を 十分味わっていたと思います。

スタッフのスキルアップを目的に 参加してもらったわけですが、 その根底には「人を変えたい」とか コントロールしたいという意図が あったのかもしれません。 結局私自身のために セミナーなどに参加してもらってる、というか。

しかし今日よく理解できたことは、 変わるのではなく、まして変えるのではなく、 ただただ「楽しむ」こと。 そこに人を育てる秘訣があるのではないでしょうか。 ということです。

きっかけを作れるように、 学びを楽しめるように。

何をしていくか一つヒントをいただいた一日になりました。

☆今日のクエスト☆ どんな時に深い学びがありますか??

☆今日の読書☆ 三国志(3)(吉川英治歴史時代文庫 35)