貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

小田全宏先生の陽転思考実践講座  #0182

本日は岡山で開催された小田全宏先生の 陽転思考実践講座に参加させていただきました。

これまで陽転思考とは概念としてわかったつもりでしたが、 今日のセッションで「具体的に何をすればいいか」、 行動レベルにどうやって置き換えるのか分かりました。

最近読みなおした7つの習慣の中に、 「刺激と反応のあいだにはスペースがある。 そのスペースに、自分の反応を選択する自由と力がある。」 と記載されていました。

生きていると嫌なことや怒りを感じることは 多分にありますが、その感情をコントロールすること、 それは後のパフォーマンスに影響を与えないように、 冷静を保つために、悪感情を引きづらないように、 その感情を伝播させないように…など。 とても有益なことばかりですね。

具体的に言うと、 今までは 「怒り」→「反撃」でしたが笑

これからは 「怒り」→呼吸に意識→ 「これでいいのだ」アファメーション→質問→選択→実行

というモデルを実践したいと思います。 車の運転も、最初は知識レベルでは運転できないように、 時間を掛けて体得していきます。

そして、この行為の中の「質問」はとても強力。 「今できる最善の選択はなんだろう?」 そう問いかけて従うことは、 自分の心に素直になる、ということではないでしょうか。

知得だけでなく体得できるまで、 なんでも訓練ですね。

☆クエスト☆ 感情を制御するために何かやってますか??