貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

常識を疑ってみる。

1年前と比べて、パタッと止めたことに気づいた今朝。

『牛乳飲んでない』

小さい時から「牛乳飲みなさい」と言われ続け、 それが当たり前になってたのですが、 「なんで飲む必要があるんだろう?」 そんなことを考え始めて、そしてやめたんだと思います。

自分で決めてないのに、 やり続けていることってないですか? もちろん行うことが大事なこともありますが・・・

例えば、

・ご飯は残さず食べる ・食事前に手を合わせる ・人の目を見て話す ・靴を揃える

たぶん色々出てきそうですが、 もちろんそれらの意味が無いということではなく、 「なぜそれをしているか?」「何のために?」という ことを考えるといいかもしれませんね。

本当にそうなの?

その昔、運動中は水を飲んではダメ、 という教えがありました。 当時特に理由も解らず従っていましたが、 今考えると恐ろしいことです。

常識と思っていることの中に、 理由がないもの。 それを少し疑ってみると いいかもしれませんね。

☆今日のクエスト☆ その常識、どこで身に付けましたか?なんのためにやってますか?