
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

幸せの条件?

「条件づきの幸せは形を変えた不幸である」

世界最古の哲学のひとつ、ヴェーダンタで言われていることだそうです。

「私は○○だから、幸せだ」というやつですね。

いい車をもったら幸せ。 お金持ちになったら幸せ。

○○したら幸せ、ということは、 ○○でない今は不幸せってことでしょうか。

よく子供の躾や会社の教育でも

・○○できたら、○○買ってあげる ・○○達成で給料UP

ということはまま出会います。 私もそのような施策をしていることは思い当たります。

そしてよく考えてみると、結構条件づきのもとで 育ってきたような気がします。

しかしながら、生まれたての子供を見るときは、 無条件でハッピーです。

この辺りに幸せの秘訣があると思いました。

あ、私は幸せですよ。 仕事が楽しいですからね。

…仕事が楽しいと幸せ。。。 これも条件付きか。

そんなことを考えながら悶々と目覚めた朝の東京。

今日も元気で楽しい一日を!

☆今日のクエスト☆ 幸せと思えることにフォーカスする。