貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

幸福と成功の関係とは?

「成功したら幸せになる。」 誰もが信じている条件付けでしょう。

ポジティブ心理学のショーン・エイカーさんは、 反対に「幸せになれば成功する。」と言います。

じゃあ、幸せになるにはどうすればよいか。

それは今ある幸せにフォーカスし、気付くこと。

私たちは無いもの、欠けたものに目が行きがちですが、 実際はそれらを支えている裏には、無数の感謝すべき 関係性、リソースが存在します。

ショーン・エイカーさんはTEDの中で、 毎日、感謝できることを3つ書く。 これを3週間続けると良いと語っています。 是非やってみようと思います。

子供の頃(まだ就学前)に 読んだ絵本を読みました。

あらすじは、何かが足りないと思っている 主人公が、欠けた部分を探しに旅を する、というもの。

まん丸になれば幸せになる、 と思っている主人公には数々の 上手くいかない現象がおこります。

これを思い出して、 子供の頃から、こんなことって身近にあったんだねぇ と感心しておりました。

先日も書きましたが、 どんなにテクノロジーが進化しても、 人間の変化は数千年単位なんでしょうね。

何かが足りない それでぼくは楽しくない 足りないかけらを探しに行く ころがりながらぼくは歌う 「ぼくはかけらを探してる、足りないかけらを探してる、 ラッタッタ さあ行くぞ、足りないかけらを……」

★今日のクエスト★ 感謝できることを書く欄を設ける。