読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

広告に必要なのは?

プロダクトアウト、マーケットインという言葉があります。

顧客のニーズをベースとしてビジネス・製品を構築するのか、 企業が優れた製品やサービスを開発し、顧客を生み出すのか。

もちろんその背景にはニーズがあることには変わりないのですが、 顕在化しているか潜在的なのかの違い、とも言えます。

最近ではマーケットインにシフト傾向でしょうが、 先日から「プロダクトアウト」寄りの企業様の広告に 携わらせていただいております。

小予算の販促費用で、広告効果を最大化する。 プレスリリースや映像による啓蒙、 販売代理店獲得のためのセミナー…。

色々アイディアや手法は思いついても、 中々実行できていない、まだまだ制作会社の 体質だよなぁと実感しております。

デザインやWeb制作の敷居が下がり、 作るだけなら誰でも気軽に参加できる今の時代、 これから求められるのは、広告の効果を求めて PDCAサイクルを回すことができること、 これが必須だと感じております。

知れば知るほど楽しくなる、 今更ながら、自分の仕事ってこんなに楽しいのかと 思い始めております。

★今日のクエスト★ バランスよく学ぶ。

////////////////////////// 来月6/17(水)15:20~、ヤマト広告主催で 「90分のセミナーでわかる 経営者様のための動画活用成功セミナー」 を開催します。 講師はメディアジャパンの宮崎敬士さん。 ワールドビジネスサテライトなどの制作に携わった方で、 著書には「小さな会社でもできるテレビCM完全ガイド」など。 懇親会も予定しております。

是非ご参加ください! 会場:岡山コンベンションセンター 404会議室

http://yamato-agency.com/1506eizouseminar/ //////////////////////////