貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

強い人の条件とは?

いきなりですが「強い人」と聞いて誰を思い浮かべますか?

ここでいう「強さ」は、仕事ができるとか、筋肉むきむき!とか、 人脈が厚いとか、お金持ちである、といったことに限定するのではなく、 「貴方自身が」なぜその人を強いと見えているか、 ということに注目して欲しいのです。

投影という言葉があります。 たとえばドラえもんを見て

・かわいい ・便利そう ・胡散臭い(笑)

色んな意見を持ちますが、その意見は人それぞれ。 自分の意識が投影されるということです。

私が思う「強い人」とは 自分が自覚している弱さを認めている人かなぁ、 なんて最近思っております。

たとえば孤独。 孤独であれば、孤独を毛嫌いし、賑やかな人との関係を持つかもしれません。 しかしここでは一歩進んで、 「なぜその孤独感を抱くのか」ということを 突き詰めて考えると、結局自分自身が 弱いと思っている部分が思い当たります。

その孤独である自分は寂しい、弱いという感じに しっかり向き合える人こそたくましく、強い人 なんだろうなぁと思います。

私ももっと、素直に、正直に、 生きていきたいと思います。

★今日のクエスト★ 今から1月先を克明に予定する。