貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

忍耐力とは?

「忍耐力がある」

とても良いことだと思います。 何かを成すには、 必須の素養だと思います。

そして正確に言うと 「なにかを成すために、必要と思うことは 我慢できる。そして目標達成をする。」

これが素晴らしい。

しかしですね、私の場合、 目標はあっても、忍耐力や自制ということに関して、 人一倍?劣っていると自覚せざるを得ないことが 多々有るのです。

あぁまたか、と。

時には「我慢」が10秒ともたないこともあります(爆)

こんな感じ↓(マシュマロはまだ食べちゃダメ!)

しかし忍耐力の中には 「変化を恐れるあまり、耐えるしか無い」 という観念が見え隠れすることもあると思います。

もしそうなら、 他にもやり方はいろいろ有るよ、 と言いたい(忍耐がない人が言うことではないですが)

私の場合は、忍耐よりも、 「変化しないことは成長できない」なんて 考えているのかもしれません。

つまり素養の奥底にある理由が、 自分を構成しているなぁと思います。 もちろん、良い悪いはないことです。

最近、こんな風に自分を観察する 癖がつきました。

★今日のクエスト★ その源泉は何かを考える。