貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

意志なのか?べきなのか?

朝晩ずいぶんと寒くなりましたね。 布団から出るのも一苦労するものです。 だからこそ朝一番、初めての選択を決意通りに、 布団から出られると、なかなかよい気分なんですが…

毎日色んな選択をする場面が あります。

・起きる、起きないという選択肢 ・仕事に行く、行かないという選択肢 ・食事をする、しないという選択肢

全て選択です。 そして全部自分の意志でやっているのか? どうなんでしょう。

例えば仕事に行きたくないと 感じている自分でも、いつもと変わらず出勤している。

寝ていたい、と思っていても いつもと変わらず起きている。多少の前後はあっても。

不思議ですよね。 つまり自分の意志とは反対のことをやっている。 そこに何ら疑うこともなく毎日過ごしているわけです。

自分にダメ、と言っているようなものかもしれません。

そういうこと、つまり「べき」で生きれば生きるほど、 本当の自分とは遠ざかる気がします。

自分が本当に楽しいことをしているときは、 少々前の晩、無理してもパッと目が覚めるものです。

朝、抵抗なく起きられたなら、 充実している証拠、なのかもしれません。

☆今日のクエスト☆ 朝一番はどんな気持ちですか?