
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

成長できる人の条件とは?

成長する人の条件に「素直」さは必須と思います。 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がありますが、 こちらが経験上教えたことを、素直に取り入れる「姿勢」が あるかないかで、その後の結果、成長スピードに大きな違いが生まれます。

そして、最近つくづく感じることは、 「この世の中の人は、全て100%の力で精一杯生きている。」ということ。

私から見たら、あの人は仕事をしていない、なんて 言わないで下さい。それは貴方の視線ですから。 本人なりに出来うる最善を行っていると思います。

となると、教える方も「なぜ」そのやり方のほうがいいのか、 「ゴールはなにか?」といった概念を伝える必要がありますけどね。

伝え方が9割、というベストセラーがありますが、 実は自分から見て「もっとこうしたらいいのに」と思える人が 目の前にいるということは、実は自分の学びのタイミングでもあります。 「もっと違う伝え方は無いのだろうか?」 そう教えてくれているのかもしれません。

なぜそうするのか。 雪を見たことのない人に、雪を伝えるようなもので、 相手に経験がなければ理解が出来ないかもしれませんが、 そこに教え方のヒントがあります。

伝え方、課題だよなぁ。 つくづく思う今日このごろです。

★今日のクエスト★ まずは自分を疑ってみる。