
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

技術の進化が示す先は?

Googleコンタクトのデザインが新しくなりましたね。 今まで、独立したサービスとしては使ってなかったのですが、 (Gmailのアドレス帳程度の認識) このデザインからすると、単独のアプリがリリースされそうな予感。

最近、picasaウェブアルバムGoogle+フォト)に保存している写真、 そのサイト内のテキストで検索すると、その結果がでるのに驚きました。

例えば「うどん」で検索したら、 自分が昼飯にメモしてたうどんの写真がずらり…

タグも付けてないし、ファイル名も変えてない。 アルバム名も別の名前なのに… なぜか「うどん」を抽出するのである。 ※ラーメンも混ざってるけど

画像認識すごいなぁ。

画像のaltタグのテキストと、画像の文字が違うと SEOではペナルティになりますね。

Googleコンタクトの改良や 画像認識の技術の進化から、 どんな未来になりそうか、 なんとなく見えてきた気がする。

もう観念したほうが良さそうね笑

今日も素敵な一日を!

★今日のクエスト★ 画像認識のパターンを見極める!

Googleコンタクト https://contacts.google.com