貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

日本人が英語を話せない理由

77a2287a3b2a2de2bbc5949c0f53a52d_m 本城武則さんは、本城式EQ英会話の中で、 「日本人が英語を話せない2つの原因」として

1・日本人の99%が対人恐怖症 2・外国人を格上に見ているから緊張する

凡そこのような内容を仰っています。

確かに広告などでも、 外人のモデルがあらゆる場面で使われており 外人=かっこいいという イメージを刷り込まれている、と言う話は 納得できますね。

また1の対人恐怖症ってことなのかはわかりませんが、 確かに公共の場での挨拶などは儀礼化しているし、 そもそも声を掛け合うこと、確かにないですね…。

昔は新幹線の喫煙ルームでは、 後から入ってきた人に話しかけて、まさに煙たがられる こともありました。

このメンタルってなんででしょうね…。 気位?シャイ?いつ出来上がるんだろう??

子供はあんなに積極的、というか、 何もブロックしていないのに。

でも、こういうのは訓練で何とかなりそうですね。

私の場合、一対一で話し合うと、 かなり無茶な文法だろうが、ぬけぬけしゃべり続けられます…。

人に良いように見られたい=人と違うことが許されない …他人との同調は、この島国で上手く やっていくために育んだ特性?

うーん、深い。

☆クエスト☆ 外人としゃべる時、緊張しますか?なぜでしょうか??