貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

日本人の心とは?

昨日は人間学の小田全宏先生、俳優の山田純大さんのW講演会 「語られてこなかった日本人の誇り」を聞いてきました。

6,000人のユダヤ人を救った小辻節三さんを 10年かけて調べた、山田さんが書かれた本 「命のビザを繋いだ男」の映画化に伴う講演でしたが、 その熱意、想いがひしひし伝わって来ました。

最初は小田先生による、日本人の歴史、日本人の気質の話から始まり、 その後、山田さんがアメリカやイスラエルといった世界をめぐり、 熱心に調べた苦節話や、それにまつわる意外な話を たくさん聞かせていただきました。

最後は山田さんの「強く願えば夢は実現する」という話で、 色々な裏話も聞けた2時間でした。

たとえ自分の利益にならなくても、躊躇わず行う 日本人の「無私の心」。 絆とか、譲り合いとか、おもてなしとか。 色々な言葉で形容されますが、 震災の時に海外の人達に映った 日本人の姿。

自分はどうだろう? 深く問うきっかけを頂いた2時間でした。

その後、懇親会もあり、 小田先生も山田純大さんも交えて 楽しい時間を過ごさせていただきました。

「想いは繋がる、引き継がれる」そんな キーワードを持ち帰った一日でした。

☆今日のクエスト☆ 強く願って叶ったことはありますか?