岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

旨いラーメン?

広告コンサルタントと名乗り始めてから、半年。 きっと自分の本来の性分と、仕事の内容があっているのでしょう、 次々とそれらしいお仕事の相談を頂いております。

今までのように、広告を作成したり、手配するだけでなく、 一緒に販売戦略を考えたり、ブランディングに 携わることが増えてきました。

面白い!

以前は「きれいなグラフィックやWebサイトが命!」と 思っており、デザインは最高級でなければならない、 なんて思っておりましたが、 今は、「売れてこそなんぼ!売れるためのデザインだ」 と考えております。

順番が逆。

自社のWebサイトなど、「整備をしてから さぁ頑張ろう!」ではなく、 『売ってる途中に整備を始める』。 しかもお客様のフィードバックをもとに 改善するから、過去問対策のように 効率的です。

「売れているのがいいもんなら、 世界一うまいラーメンはカップラーメンだ 」 と、元ブルーハーツ甲本ヒロトさんが おっしゃってましたが、 私の感想は、 「旨いラーメンが売れないのは困る」 である。だから売りましょと。

旨いはその人の「主観」ですが、 旨いと思わせるための「演出」はできます。

この分野、とことん極めます。

☆今日のクエスト☆ 旨いラーメンは、なぜ旨いんでしょう?(笑)