
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

桜は何色?

おはようございます! 昨日から勉強で徳島県にきております。 いまは鳴門の渦潮が見える場所でこれを書いております。

さて、昨日、散った桜の花びらが手元に飛んできたので マジマジと眺めておりまして、ハッと 気づいた事があります。

「桜ってピンクじゃないじゃん」

桜の花びらって白なんですね…。 近くで見ると、余りピンクに見えません。

なのに桜といえば=ピンクというように認識しております。

遠くで見るとピンク。 近くで見ると白。

あぁ…この歳まで信じこんでたことが、 またひとつ「非常識」だったことに気付きました。

例えば、地球の各地では、月の表面の模様は 異なると言われています。

日本は「餅つきうさぎ」ですが、 南ヨーロッパでは「カニ」、 東ヨーロッパでは「女性の横顔」だそうです。

知らなければ、月はうさぎと 思い込んでしまいます。

細部を大切にすることや、 視点を疑うことの大切さを改めて 気付かされまいした。

普段思い込んでること、 もっと細かく観察してみませんか?

☆今日のクエスト☆ まず、何を常識としているかを知る

■月の模様~ほかの国では何に見える? http://kids.goo.ne.jp/parent/seasonevent/tsukimi/detail_05.html