貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

段取り八分 #0049

ヤマト広告では毎月「標語」を決め、朝礼で読みあい、意見交換をしています。

3月は「凡事徹底」 4月は「コニュニケーション~伝える側に責任がある~」 5月は「知行合一

そして今月は「段取り八分」をテーマにしました。

「準備や計画がキッチリ、しっかりできていれば、 その仕事や、目標は、8割達成できたことに等しい。 まず物事のゴールを知り、全体像を掴み、細部を把握し、 自分以外の協力が要ることは先に依頼・交渉・質問・連絡しておく。 そして物事をステップに分け、優先順位をつけて一つずつ ゆっくり・確実に・気持よく(YKK方式)で行う。」

というものですが、覚え方はモチベーションアップ株式会社さんの 「キレイサチコ」を参考にさせていただいております。

キ…聞いておくことはないか レ…連絡しておいくことはないか イ…依頼しておくことはないか サ…作業すること チ…調査すること コ…交渉しておくことはないか

といもので、 自分が実際にアクションする「作業、調査」は後回しにし、 他人と係る部分の段取りを先にしよう、というものです。

今回は「調査」を「一番最初」と、「作業の前」に行うよう改変してみました。 仕事の詳細な全体像を掴むための概略の研究は必要と考えたからです。

朝礼で使う様々な資料を差し込んだ「クレドブック」には 「キレイサチコ」さんのイラストもあります。

標語は毎月私が考えていますが、いかんせん「心理系」に偏りがちで…

「現実は自分の意識が作っているんだぁ~」!! とか( ゚д゚)ポカーン ですよね笑

なので、なにかよい標語のアドバイス、お待ちしております!

☆今日の探求☆ あなたにとっての段取りの秘訣は??