貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

浪費は宝モノ?

出費を記録し ・投資(将来への備えや、より良くするためのお金) ・消費(必要なお金) ・浪費(使わなくてもよいお金) に分けろ、そして、浪費をなくせ、とか、 消費を見なおせ、という節約術やお金の指南書があります。

実はこの考え方には、あまり賛成ではありません。 とくに「浪費をやめる」こと、について、すぐにできることとは思わないからです。

たとえば、時間も記録し、それぞれ、 投資、消費、浪費に分けたとする。

確かに現状を知ることはとても大切だし、 理想とする状態とのステップを考えるには、 マストなことでしょう。

ただし、どんな組織も2対6対2の法則にわかれると言われているように、 バランスを取るために必要なこともある、と思っております。

だから、ここでは「浪費の質を上げる」ことを 考えることにフォーカスしたらよいな、なんて思います。

気づいたらゲームをしていて、あーまたやってしまった、なんて思うくらいなら、 予め浪費とわかって、おもいっきり楽しむくらいの方が良いと思います。

ということで、今週末の三連休は、どのように過ごしますか?

☆今日のクエスト☆ 気づいたらやってしまっていることってありますか?