貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

海賊と呼ばれた男 #0161

先日から読み始めた百田尚樹さんの 「海賊と呼ばれた男」今日読了しました… 電車の中で読んでたものですから 途中何度もある、涙あふれる場面に、 誤摩化すのに必死でした。

この主人公の国岡鐵造さんのモデルは 出光の出光佐三社長がモデルとのこと。

端くれでも事業を担うものとして とてもインスパイアされるところが多く、 私利ではなく、徹底した利他、戦後復興の この時代であればまさに国のため、 という言葉が嘘ではない一文ごとに、 感極まるものがありました。

読んでたら、あーーーーーーーーーとなる。 久しぶりの名著です。 この百田尚樹さんの処女作「永遠の0」も そうですが、歴史系には心えぐられるくらいの 衝撃が多い。

今の自分が小さくて恥ずかしくてしょうが無いです。

日々精進。これしかないですね…^^;

☆クエスト☆ 最近読んで感動した本はなんですか?(ロスジェネ以外で笑)