貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

無財の七施

今の事務所に引っ越してから4年間、 毎週1回、2回は、10分間ですけども、近所の掃除を やってます。 私のことですから、「なぜこんなことをやってるんだろう?」と よくよく考えてみましたが、よく思われたい、地域貢献!など、 というよりか、朝の澄んだ空気で気分転換がしたいんだと思います。

4年も続けているとライフワークの一つとなります こんな狭いエリアでも4年間も続ければ、そこには豊かな四季があることに気づき、 行き違う人の表情にはその人の心が映っている、そんな気がするようになりました。

今朝は、「毎朝ご苦労様」と声をかけていただいたのですが、 私は初めて見る方。恐らくどこかで見ていたのうでしょう。 そしてその人の笑顔に、とてもさわやかなエネルギーを いただいた気がします。

六波羅蜜行の中に、お金やものがなくても できる「無財の七施」(しちせ)があります。

1・眼施(げんせ) 2・和顔施(わがんせ) 3・言辞施(ごんじせ) 4・身施(しんせ) 5・心施(しんせ) 6・床座施(しょうざせ) 7・房舎施(ぼうしゃせ)

詳しくはこちら

タダで出来るお布施ですね。 今朝の方は和顔施をしていただきました。

って俺は坊さんか。

近所掃除(散歩)、これハマりますよ^^ 10年以上、もしかしたら一生続けているかもしれません。

☆今日のクエスト☆ 最近嬉しかったことは何ですか?