貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

焦点化の法則

今日は午後から小田全宏先生の「陽転思考実践講座in岡山」に 参加しました。 脳機能のお話の中で、最近注目している「焦点化」に 関係しそうなトピックが有りましたのでシェア。

「蚊に刺されたら、氷をもつと痒みが消える。」

なるほど! 人間は一つのことにしか集中できないですよね。 そして、その焦点を当てたもの以外、 極端に言えば麻痺させている場合があります。

心理学系のセミナーで

「今の悩みは何ですか?」 「嫌だったことを思い浮かべてください。」

という質門をうけ、それを消す、というワークがありますが、

「悩みなど無い」 「嫌だったことは有りますが、そんなに辛くない」

という感覚でした。

しかしよくよく考えてみると、 悩みや苦い思い出が無いわけがない。

相当前向きに焦点を当ててるためか、 その影の部分を麻痺化させいてるんだなぁ とおもいました。

痛みを感じるのは人間には大切な生理機能。 もうちょっとリラックスできる時間を 取りたいと思います。

☆クエスト☆ 昨日、嬉しかったことはなんですか??