
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

目的とツールと?

昨日はSEO協会のセミナーに参加してきました。 GooleアナリティクスやGooleAdWords、マイビジネス、シミラーウェブなどを活用し、 総合的にサイトの改善をしていくための手法を学びました。

シミラーウェブはとても便利なのですが、 日本に代理店できたので問い合わせると、 PRO版は年間… しばらく様子を見たいと思います。

色んなツールがありますが、 「何のためにそれをするのか」目的を見失わずに、 ツールまみれにならないように注意したいと思います。 なぜなら、ツール自体が結構面白くて…笑 気が散ってしまいますよね。

その道で有名な人たちは、意外と 昔ながらのツールを使ってたりします。 目的が達成できれば、何使っても良いですよね。

ここ数年、大きく様変わりしたWeb事情ですが、 目的にフォーカスしつつ、 できるだけ最新に準拠した対応を行いたいと思います。

★今日のクエスト★ これから3ヶ月の設計図を書く。