貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

目的と手段?

「伝えることは変わらないけど、 伝え方が変わってきた」 そんなことありませんか?

簡単にSNSなどで交流できる時代、 どんな伝え方を意識していますか?

今年、世界の広告費のうち、 デジタル広告が25%を超える見通しだとのこと。

アドタイ

今までは世帯に対して新聞・テレビなどの広告を 行ってきたのが、携帯・スマホが普及し、 一人ひとりにリーチできるようになったことも 大きいでしょう。

また「世界の」ということなので、 人口の多いインドや中国のデジタルデバイス普及が 大きな底上げ要因とも言えそうです。

2018年には50%にもモバイル向けに シフトするとも言われています。

伝えることは変わらないけど、 伝え方が変わってきた。

そういうことって、 往々にして起こりますね。

・仕事の内容は変わらないけど、 仕事のやり方は変わってきた。

目的は変わらないけど、手段は変わった。 その他にどんな変化があったのでしょう。

少しズームアウトしてみると、 ここ最近の動向と、 これからの流れが見えてきそうな気がします。

だからなおのこと、 本質を大切にしたいとおもいます。

☆今日のクエスト☆ そのことの「本質」はどこだろう??