貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

知行合一 @0012

今日からゴールデンウィークですね。 カレンダー通りの人、10連休の人。 どちらにせよ、普段できないことをするには いい時ですよね。

以前は目的もなく過ごしてきた連休ですが、 今年は、今後の新事業のことで第一歩を踏み出そうと、 目的を持って楽しむ事に決めました。

昨日は博多までデジタルサイネージのご提案に行ってまいりました。 久々に現場の空気、お客様の声を聞いて、 「やっぱり現場が好きなんだな、俺」と再確認出来ました。

そして、ここ最近学んできたことで、 より高いコミュニケーションを「意識」してできている 自分に気づきました。

陽明学に「知行合一」という言葉があります。 「知識と行為は一体であるということ。実践をともわなければ(できていなければ)、本当には知ってはいない」 という意味ですが、 例えばタバコを悪いと「知って」いても「吸っている」なら、 タバコの害を「知らない」ということですね。

どんなに本やセミナーで学んでも、実践がともわなければ、定着も、効果もない。 つまり、本当の学びではない、そんなことを感じた一日でした。

このブログもそうですね。 これからは意識してアウトプットしていきます。

☆今日の探求☆ 自分の成長を感じたときはどんな時ですか?