貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

禁煙のPDCAとは?

決めて、実行して、検証して、改善する。

いわゆるPDCAですが、たとえば、

・たばこを止める

という決め事をした時に、 実行フェーズで失敗するのであれば、 その仮説自体が問題なのかもしれませんね。

そしてそれを繰り返して禁煙が趣味!なんて 言い出した日には目も当てられません。自分のことですが笑

なので、仮説段階で、禁煙の施策をいろいろ考えます。

禁煙外来に行く ・節煙する ・禁煙宣言する

…いまのところどれも失敗におわっており、 つぎはどんなパターンをもって禁煙しようか…。と目論んでおります。

もしかすると「たばこをやめる」という決め事自体に問題があるかもしれません。 もともと産まれて(一応)20年間は誰も身につけていない習慣なので、 きっと「止める」という考え方自体が間違っているようです。

そこのところとよく話し合って見たいと思います(笑)

明日は色彩検定ですよ!

★今日のクエスト★ 色彩検定の勉強を3時間だけやる。