貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

積み上がらないこととは?

ポルノグラフィティの名曲「アポロ」の中で

僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに 僕らはこの街がまだジャングルだった頃から 変わらない愛のかたち探してる

という歌詞がありますね。

昨日この歌詞聞いていて、ふと 「積み上がるもの」「積み上がらないもの」を 考えておりました。

私が学生の頃はポケベルで 「889889 早く早く」や「50731 ごめんなさい」など のメッセージを交換しておりましたが、 今はLINEなどのSNSが主流、画像も映像も 容易に送れる時代になりました。

しかしながら、送っている内容は 愚痴だったり悩みだったり… 今も殆ど変わりません。

技術はどんなに進歩して「積み上がって」も、 いつもゼロから始まる「積み上がらないこと」があります。

仕事の経験だったり、 心の悩みだったり、 勉強だったり…。

進化、という観点で見れば、 後から生まれた人間の方が進化しているはずなのに、 部下にも一応、同じ人間として見ていただけているので、 そんなに大差ないのでしょう笑

そしてあらゆる事に 「解決思考、効率化」など 「答え」を求め、「参考」が氾濫する今、 この人間の「積み上がらないもの」にも 答えを求めすぎているのかもしれません。

だから恋愛マニュアルや、 ビジネス書がたくさん売れるのでしょう。 私も買いますが^^;

きっと、今のスマホやパソコンなどのアイテムを持って、 20年前にタイムスリップするだけでも、 とても驚かれるのでしょうね。

しかし、当時の悩み事が 解決できるとは思いません。

私の仕事の経験を、そのままメモリーカードにいれて、 後輩にインストールする、そんな時代が 来るのでしょうか。

非効率でグズでムダで…。 そんなことの中にこそ、 変えてはいけない「大事なこと」が 詰まっているような気がします。

☆今日のクエスト☆ 今の環境で20年前に戻ったら何をしますか??