貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

経費削減!

今年のテーマは経営の勉強と数値化。 そして徹底して経費を削減したいと思い、 そんなフォーカスでamazonを物色していたら、 「経費で落ちるレシート・落ちないレシート」 という新刊が目がとまる。

あれ…経費削減は?(゚∀゚)

いやいや。 なんでもお金を使わなければいいというものではないです。 特に広告宣伝費などは、いの一番に削られそうですが、 将来の投資的な経費は、決して安直に削減しては NGだと思っています。

たとえば人財教育。

人間にも「自然性、可燃性、不燃性」という性質が有ると おっしゃったのは京セラの稲森会長だったと思いますが、 自然性の人が高まれば高まるほど、 可燃性の人も影響されて、善なるスパイラルを 描いていくと信じています。

なので、バランス! バランスよく采配していきたいと思います。

この本では、経費として認められるか、結構きわどいラインの 事例がたくさん掲載されていて「考え方」の面でも 参考になりました。 1時間くらいでサクッとよめます。

☆クエスト☆ いま一番したい未来への投資はなんですか??

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 今日は香川県へ。 お客様の事務所の本棚が、自分の本の指向と丸かぶり。 一瞬でそのお客様に並々ならぬ好感触が… 理解・共感はとても嬉しいことで大切なんだと感じました。