貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

習慣の見直し?

実家にいるとついつい食べ過ぎるし、 遅くまで起きてたり、普段やっているルーティンが できなくなり、一時的に習慣が崩れます。

しかし日常に戻った時、特に意識していないのに 睡眠サイクルも、体重も、自分が思っている 数字に戻っていきます。

これが習慣のチカラなんだなぁと 最近理解し始めています。

つまり習慣化されると、努力が あまりいらない。

習慣化されるまでは 自転車漕ぐのも一番初めが重いように、 チカラや工夫がいりますが、 習慣化されてしまえば、戻るチカラは ほとんど不要かもしれません。

これ、すごいことですね。

そして習慣化されるまでの 期間は、行動、能力、環境に よって異なってきます。

ダイエットなどは約1年単位で考えたほうが いいような気がします。

日記などは一ヶ月も続ければ習慣化されるでしょうね。

行動が習慣化するのにかかる時間まとめ

「習慣は、最高の召使いか最悪の主人のいずれかである。」 といわれているように、まずは自分の習慣を 洗い出してみてもいいかもしれません。

☆今日のクエスト☆ 何を習慣化したいですか??