貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

自分って自分?

ただなんとなく。

これが人生を豊かにするし、 時間を無駄にする。(気がする)

そのバランスがとれていることが一番良いなぁ なんて最近思います。

・なんとなく本を読む。 ・なんとなく食べる。 ・なんとなく仕事をする。

その対極?には「目的を持つことの大切さ」みたいなのがある。

例えば

・その本から何を得たいのか決めて読む。 ・何を食べているかしっかり味わって食べる。 ・何が目的なのかを常に意識した仕事をする。

プラスに転じればマイナスが恋しくなり、 マイナスを感じれば、「よしっ」って気になる。

そのサイクルが短くなり、 自分が成長できるスパイラル型ができると、 楽に意図的に成長できるんだと思う。

でも中々そうはいきまへん。

・酒をひかえよう。 ・集中しよう。 ・やせよう。

思ったとおりになれば、 自己啓発のセミナーや書籍商売はあがったりだよね。

うまく行こうとも、行かなくても。 すべて自分なんだよね。

それを受け止められる「自分への愛」。 これがとっても大事な気がする。

そして「愛」って理解だよね。

だから、自分が自分と思っている人物を、 客観視して、もしそれが他人だったらどう思う?なんて 問いをもつと良いのかもしれない。

自分は馬庭直人と思っているけど、 ほら、それって両親がつけてくれた名前。

名もない蛙をかわいい、と思えるように、 時々「自分」と離れてみると良いよななんて思うこの頃。

さてどうやって自分と分離しようか…笑

★今日のクエスト★ 幽体離脱する!