貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

自分の言葉と関係性は?

自分の口癖に注目してみる。 案外自分の話している言葉には気づかないもので、 自分ではあまり喋ってないと思っていたことを 結構喋ってることに気づく。

・○○は昔から苦手 ・○○は得意じゃないんだよ ・○○は習ってないし

そこには思い込みがたくさん潜んでいることに気づく。 昔からっていつ?得意じゃないと出来ないの?習ってないと、やらないの?

しかもこれらの言葉を発するたびに、 自己イメージをつくるアファメーションとなっている。

そしてもっとその言葉を探求していくと、 その自己像をつくりだす必要があったんだよな、 と気づく。

職場での立ち位置や分担を決めるためだったり、 両親との関係性を認識するために発してたり…。

一日中ボイスレコーダーで自分の言葉を 録音してみたい。それをテープ起こししてもらい、 分析してみたい。どんな言葉の比率でしゃべっているか。

そんなことを考えた週末。 春の雨はまだまだ冷たい。

☆今日のクエスト☆ 自分の言葉に注目する。