貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

良いセミナーとは?

色々な勉強会、セミナーに参加させて頂いておりますと、 生意気にも「もっとこうしたら良いのに」とセミナーに 評価をつけるようになってきました。

もちろん受講者の興味とコンテンツとのマッチもありますが、 それ以上に大切なのは「場」じゃないかな、と 改めて痛感しております。

心理学系のセミナーでは、場作りが当たり前なので、 何かしらコミットしている自分がいますが、 座学の技術系よりのセミナーだと、 どうしても一歩乗り出せない自分がいることに気づきます。

実際に何かを学ぶときは、 体と共に覚えるもの。

どんな場だろうと、 条件関係なしに、積極的に主体的に コミットできる自分でありたい。

セミナー中、ずっとモソモソしとこうかな笑

コンテンツとデリバリーと場。 部屋とYシャツと私のごとく、 大切な学びのため…常々…笑

★今日のクエスト★ 自分の学びの軸を改める