
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

蟻はなぜ石を運ぶのか?

今日は赤穂に行ってきた。 赤穂と言えば「赤穂の塩」と「忠臣蔵」が有名ですが、 忠臣蔵については、大石内蔵助吉良上野介など、 名前こそ知っているが、内容を全然知らなかった。

と、忠臣蔵を学びつつ、赤穂城跡を散策。 そこでふと石を運ぶ蟻に目がいったので、iPhoneで撮影。 YoutubeにUPしてみた。

なんで石を運ぶんだろう?しかも 飽きもせず、ほんとそれこそアクセクと、 止まること無く働くんだろう? 蟻は巣作りを教えてもらったのだろうか?

動物には学習しなくても もともと備わっている行動パターンがあるんだろうか? それを「本能」というのか。

しかも俺。 なんでこの蟻たちに意識が行ったのだろう? しかも撮影してYouTubeにアップしているんだろう笑

ますます自分の行動がよくわからん! これ本能なのか?

ということで、とりとめもさしてない日曜日の夜。 明日からまた、顔晴れる。

★今日のクエスト★ 動物の行動に注目する。